
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

境川ー尾根緑道ー南大沢を走る

朝6:00起床。最近は、目覚まし時計不要で、自然と目が覚める。
外を覗いてみると、快晴!今日は、久しぶりにBD-1でぽたりんぐ。
一度行ってみたかった尾根緑道を目指すことにした。

まずは、ホームである南町田から境川を北上。
寒さのせいか、時間が早いせいか、自転車乗りの数が少ない。
但し、ウォーキングやランニングを楽しむ人が多かった。

境川のサイクリングロードは、いつの間にか住宅街に消えてしまった。
その辺りから、iPhoneのGPSで尾根緑道の入り口まで何とか辿りつけた。
非常に、わかりにくい場所だった。

尾根緑道は、程よいアップダウンが続き、いつの間にか、高台に居た。
周りの町や、遠くは富士山(頭のみ)まで見渡せた。

小山内裏公園、鑓水小山公園を経由して南大沢へ。
家の近所のグランベリーモールに比べ、店の数が多い感じ。
8時過ぎでしたので、まだ開店はしていませんでしたが・・・
街並みも、きれいだし、緑も豊富で住みやすそうな街でした。

自転車のコースとしても、結構気に入りました。
また、行こうと思います。

尾根緑道への入り方をもう少し研究しなければ。

20081130104413

小山内裏公園
-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhoneアプリTapDifence

20081129235037
現在、無料アプリランキング15位の「TapDifence」という
ゲームを試して見た。
通路を通る敵を、攻撃して、倒してゴールまで行かせないようにするとい
うゲームなのだが、実に面白い。
攻撃は、色々な攻撃タイプの塔を通路の脇に配置することで行なう。
途中からかなり難しくなってくる。

久しぶりに出会った名作です。
是非、お試しを。
-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

お茶が当たった

20081129124120

会社で毎日ペットボトルのお茶を1-2本飲んでいる。最近は大体の物に、応募シールが付いているので、暇なときには、応募するようにしている。
今日、コカコーラから宅急便が届いた。最近CMもやっている綾鷹という、にごりをそのまま残したお茶のセットが当たったようだ。なかなか、ペットボトルのお茶とは思えない、本格的な味。
ラッキー。

これからも、応募を続けよう!
-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhoneアプリ OilCanvas

OilCanvasという写真をベースに、油絵チックな絵が描けるアプリが無料アプリランキングで1位になっている。
筆の太さを選び、指で写真をなぞると油絵っぽい絵になってくる。色は写真から自動的に選んでくれる。太い筆から書き始め、段々細い筆にしてゆくと良いらしい。

1、2回描いてみると、もう十分って感じ。
なぜ、1位になっているんだろう?すぐに落ちてしまいそうです。

クリスマスツリー(mrshun作)
20081129074219

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

千葉ツインレイクエコサイクリング2008

20081126072824

昨日、12月7日開催の「千葉ツインレイクエコサイクリング」の書類が届いた。
①参加者へのご連絡
②地図
③駐車許可証
④スクール案内
が入っている。封筒の宛名の下には「参加受理書在中」と書いてあるのだが、参加受理書らしきものは入っていない。個人を特定できそうな物は、封筒の宛名しかない。

入れ忘れじゃないよね?
皆さんは、どう?
-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone2.2でオーディオがその他として分類された?

iPhone 2.2にアップグレードしてから、初めてiPhoneとiTuneの同期をした。やけに時間がかかっている。なんと、登録済みの音楽を全て転送しなおしているではないか?しかも、その他というオレンジ色の領域がめちゃくちゃ増えている。今まで登録されていた全てのオーディオファイルが、「その他」として認識されてしまっているようだ。音楽の転送が全て終わると、「オーディオ」と「その他」の領域が同じくらいのサイズになっている。
オーディオファイルが、明らかに、二重に認識されてしまった。
itune
ネットで調べてみたが、同様な現象に見舞われている人がちらほらいる。iPhone 2.2へのアップグレードがきっかけでこの現象に陥る人が増えそうな予感。

「その他を」領域を消す手段が無いかネットで探してみたが、復元しかないようだ。
初めて、復元のボタンを押すこととなった。
recover
時間はかかったが、全てを自動で復旧することができた。

もちろん、「その他」の領域も元に戻すことができた。
itune2

よかった、よかった。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

タンデムに乗りたい

今日、家族で昭和記念公園に行ってきた。
昨年もここでイチョウ並木を見て、とても良かったので今年もいってきました。
五年生になる娘も、去年乗ったタンデムのレンタル自転車が気に入っていたようで、今年もそれに乗りたいということで、楽しみにこの場所を訪れました。

結構早めに家を出たのだったが、めちゃくちゃ込んでいた。10時半に着いたのだが、タンデムどころか全てのレンタル自転車が出払っていた。
基本は3時間のレンタルなので、開園時間である9時30分から3時間後である12時30分頃に再度レンタルにチャレンジすることにした。

イチョウは大分散っており、その分地面がまっ黄色となっていた。先週が見ごろだったのかな?でも、十分綺麗でした。臭いも強烈でしたが・・・
syowa1
予定通り、レンタル自転車の場所を12時30分頃に覗いてみましたが、50人ほど並んでいました。相変わらず自転車は出払ったまま。でも、ぼちぼちと自転車を返す人が・・・13時には、念願のタンデムを借りることができました。料金が微妙な設定でした。2人分の料金と書いてあるのですが、乗る人が子供2人なら、子供(250円)x2、乗る人が大人なら大人(410円)x2の料金なのです。非常に良心的。
tandem
かみさんに持参したBD-1を乗らせ、私と娘でタンデムに。
やはり、変速なしの自転車はきつかった。
でも、家族全員での、自転車楽しかったです。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhoneストリートビューの起動

昨日、iPhone 2.2がリリースされ、早速アップデート。
念願のSafariの安定度も大幅に改善されました。なかなか落ちなくなりました。10分ぐらいWeb Surfingしていたら、2度ほど落ちましたが、今までに比べたら全然問題なし。よくやった、Apple!

次は、ストリートビューを見てみようと「マップ」を起動。あれ?どうやったら、ストリートビューになるんだ?おじさんの脳では起動方法がわからなかった。早速ググッてみた。なるほど。まず、ピンをドロップするんだ。すると、ピンのLabelの左側に人のアイコンがあるではないか。そこをクリック。
おーすげーー。ストリートビューだ。
これは、わかりにくい!ストリートビューの起動方法に悩む人が沢山いそうだね・・・

画面を指でスライドさせると。視点が変わる。使い易いインタフェースだ。但し、画像のロードに時間がかかりすぎ・・・・。まあ、こんなもんか。
sv
経路探索も車以外にも、電車、徒歩の切り替えができるようになっているようです。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 2.2出てるじゃないですか

おー!iPhone 2.2噂通りにリリースされているじゃないですか。
今回のリリースは、かなりの内容が含まれていますね。

ip22

これで、Safariが落ちにくくなることを祈ります。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

自転車用防寒具(手袋編)

本日は、自転車用防寒具の第3段として手袋を探してみました。
寒い日の自転車は、手がちぎれそうなぐらい痛くなります。そうかと言ってポケットに手を入れる訳にもいかず、手袋が必要となります。

パールイズミの薄手の手袋がありました。東京ではこのぐらいがちょうどよいかと・・・

↓楽天にリンクしています。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

今日は超寒い

今日は超寒かったです。日本海側では、初雪が降ったようですね。
昨日のウォームキャップに続き、今日は冬用ジャージを探してみました。

「河川敷など冬の冷たい風が突き刺さる場所でのロングライドを快適にするために、前面の高い防風性と長時間のライディングでも疲れさせないストレッチ素材を組み合わせたこのジャケットが威力を発揮します。」

ふむふむ。風や雨までもブロックして、暖かい。しかもむれない。
すごく欲しくなってきた。

↓楽天にリンクしています。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

IKEAクリスマスツリー ちっちゃ!

20081120000032
家に帰ったら、クリスマスツリーが。IKEAの生モミの木。
昨年もIKEAのツリーを購入したが、今年のツリーは寸足らず。高さが去年の約3/5。
思わず、ちっちゃ!という反応になった訳だ。

でも、生のモミの木はやっぱりいいね。来年年始に返却すると、全額IKEAの商品券になるというのが素晴らしい。
-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

自転車用防寒具

日に日に寒くなり、自転車に乗る時の防寒具が必要になってきました。
まずは、耳!寒い日は、ちぎれそうなぐらい痛くなる。
自転車用ヘルメットはスカスカにできているので、頭も冷える。
ヘルメットの下にかぶり、頭と耳をすっぽりとカバーしてくれるパールイズミのウォームキャップなるものがあるようです。

↓楽天にリンクしています。
最安店の筈です。

千葉ツインレイクまでに買っておきたい。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Bianchi Fretta 2009売れてる?

BD-1/Fretta 2009が大分出回っているようですが、既に売り切れと書いてあるお店が多く見受けられます。入荷していないのか、それとも入荷しても売れてしまうのかはわかりませんが、あまり売っているお店が見つかりません。

15% OFF送料込みとなると、ほぼ全滅。

↓15%OFF、ライトグレーのみ在庫あり。
買う予定の人は急げ!


俺も、金があれば、モノコック1台欲しい。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhoneからブログ管理

そろそろ、auの携帯とiPhone 3Gの両方を維持してゆくのが経済的につらくなってきた。auを止めてしまえば良いと思われる方もいるかもしれないが、iPhone 3Gはメインの携帯として使う勇気は無い。iPhoneは、圏外になる場所が、非常に多いのだ。今までは、auで圏外表示となるのは、地下ぐらいしかなかったのだが、iPhoneの場合は、町田市から横浜市都筑区間の通勤路でも必ず3か所で圏外となる。しかも、電話をかけたい時に圏外となっていることが多い。最悪!

そこで、auは音声通話用、iPhoneはデータ用として料金プランを変更しようと考えている。
ブログ管理も、PCとiPhoneに切り替えるつもりである。

最近の怪しいブログ投稿は、、写真をiPhoneのメールから投稿する練習をしているのであります。
縦の写真、横の写真どちらも投稿できるようで、ひとまず安心。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Landscape投稿

20081118080439
iPhoneから横写真を投稿してみる
-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

写真投稿テスト

20081117130446
やはり、iPhoneから。-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

テスト

iPhoneからのテストブログ

-----
mrshun
Powered by iPhone
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

App Storeランキング ブログツール

iPhoneやiPod touchで楽しめる人気のアプリケーションのランキングを、ブログに貼り付けができるパーツがAppleから発表されているんですね。今日はそれを試してみました。(左側を見てね。)
無料、有料、総合の3つのランキングが選択できます。クリックするとiTuneでそのアプリの説明が開きます。
appstorerank

リアルタイムでアプリのランキングの変化を把握するツールを作って、急上昇アプリ等をタイムリーに紹介したいなーと思っています。今日紹介したブログパーツ以外にも、RSSで、ランキング情報が入手できるようですので・・・
App Store無料ランキング Top25
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 本日の気になるアプリ「さいすけ 無料版」

今日は、休日なのでゆっくりできるのだが、年のせいか、朝早く目が覚めてしまう。
時間があるので、AppStoreで新しいアプリを探すことにした。

そこで目に付いたのが、「さいすけ 無料版」。一言で言うと、iPhone標準カレンダーをより、ビジュアル化し、更にGoogleカレンダーを表示できるもののようです。
今までは、PCのOutlook <-> Googleカレンダー <-> iPhone標準カレンダーを「Google calendar sync」と「NuevaSync」で同期していた。特に、予定の数分前の通知機能は非常に便利です。これを使い始めてからは、システム手帳のスケジュールは全く使われなくなりました。機能的には十分便利なのですが、標準カレンダーの表示が非常にPoorであることが唯一の欠点でした。

その欠点を補ってくれるのが、「さいすけ」。これからは、表示は、「さいすけ」にて表示となりそうです。
無料版は、双方向同期ができません。また、ダウンロードスケジュールも今日から1週間のみとなています。暫く試用して、気に入ったら、購入も検討したいと思います。
cal saisuke
標準カレンダー             さいすけ


この差はでかい!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

自転車マウントできるカメラ

自転車に乗っているとき、目に映る景色をカメラで撮りたくなります。今は、デジカメをポケットに入れておいて、撮りたい時にごそごそとカメラを取り出し、片手運転でシャッターを押しています。先週撮った風景はどれもブレ気味でした。また、撮りたいと思ってからカメラを取り出すので、タイミングを逸してしまうことがよくあります。昔から、撮りたい時に、撮れるカメラが欲しいと思っていました。

それなら、動画で撮ったらどうなるのというのが、このカメラ。3M Pixel, 2GByte SDカードで54分の録画ができるようです。しかも、防水のケースに入っており、水中撮影もできる。ベルクロで腕等につけて撮影するようです。
↓ 写真をクリックすると楽天にジャンプします。


自転車用のマウントも別売りで準備されています。

でも、ちょっと高いな・・・
マリンスポーツ、スノースポーツの撮影にも良さそうです。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 2.2 11月21日リリースか?

CNET JapanでiPhone 2.2が11月21日リリースとの噂が・・・
情報源はギリシャ語のサイトのようですが、信憑性はどうなんでしょうか?
あまり期待せずに待ってみますか。

ところで、毎日、リリースされるアプリの量凄いですね。
アプリのお試しだけで毎日が終わってしまいます。

皆さんは、どう?
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

シャカ地図 レベル8

シャカ地図使ってみました。
なんと、レベル8がありました。
レベル8で使えるようになる機能とは・・・・・
増えたアイコンの意味は!?

shaka
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

公衆無線LANし放題 SMSが来た

今日になってやっと、公衆無線LANし放題のSSIDとWEPキーを通知するSMSが来た。やはり、皆、接続方法がわからなかったんでしょうね。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

千葉ツインレイクエコサイクリング2008締切間近です

千葉ツインレイクエコサイクリング2008の申込をしていないことに気づいた。締切は11月14日(金)だったので、危なかった。まだの方は、お忘れなく。
千葉の手賀沼をスタートし、佐原、印旛沼周辺を回るコースです。距離に応じて3コースありますが、全て平坦なコースとなっています。

佐原コース(130km)一般 6000円
印旛沼コースコース(87km)一般 5000円
手賀沼コース(16km)一般 3000円

私はBD-1で佐原コースに申し込みました。休憩も含めると7時間ぐらいかかりそうです。
頑張ります。

申込みはこちらから
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

境川ポタリング

今日は、寒かったが、雨は降らなそうだったので、境川を走ってきた。
天気のせいか、意外に人が少なかったが、グループで走っているひとが多かったような気がする。
sakai

本日の走行距離:44.5km
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

GPSデータをブログに貼り付ける

GPSデータを間引いて、KMLに変換してGoogle Mapに貼り付けてみました。

非常に重いので、地図を削除しました。ブログに張るのはだめですね。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

雨の日は、泥除けが欲しい

今日は、朝から雨。
久しぶりに、江ノ島まで行こうと思っていたのに・・・・
雨の日は、あまり自転車で出かけようと思わないんですが、自転車イベントや突然の雨のように、雨の中を走行しなくてはならないことがあります。そんな時、お尻と背中が水浸しで泥だらけになっちゃうんですよね?
今日は、雨のときにさっと取り付けができ、小型で持ち運びに便利な泥除けが無いか探してみました。

「Single Track Solutions MUD FLAP」という商品で、サドルの下に挟みこんで使います。
やわらかい素材なので、小さく丸めて持ち運びができるとのこと。値段も手頃です。

↓楽天にリンクしています。
チェックしてみてください。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Trekの可愛いサイクルコンピュータと時計

Trekからこんな可愛いサイクルコンピュータと時計が出ていました。
周りのケースも色が豊富で、中身(アナログ時計、コンピュータ)もバラで購入可能です。
こんな紹介ビデオもありました。(Trekサイトと同じものと思われます)
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G 「公衆無線LANし放題」のパスワード

2008年11月4日(火)より、「iPhone 3G」向けに、無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で利用できるサービス「公衆無線LANし放題」が始まりました。これにより、全国のマクドナルドの店舗、JR駅構内、空港、カフェなど、全国約3,500カ所でWi-Fi(IEEE802.11b/g)を利用したインターネット接続が可能になります。
接続方法については、説明があるのですが、接続に必要なIDやWEPキー等をどうやって入手するのか非常にわかりにくいです。

①iPhone 3GからMySoftbankにアクセス
②「公衆無線LANし放題」をクリック
MySb


③ここにSSID、WEPキー、ログインID、ログインパスワードが書いてあります。
wlan


以上、参考まで。
Enjoy your net surfing!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
中年サイクリストブログ
ここに集まれ! にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
FC2カウンター
最近の記事

全ての記事を表示する


最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

mrshun.mobile

Author:mrshun.mobile
町田市在住の48歳のおやじ。2008年の3月にBD-1を購入し、自転車ライフをエンジョイしています。2009年7月11日念願のRoad ORBEA ONIX 2009を追加購入。iPhone, GPS, GoProネタも細々とやってます。

fc2アフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

俺のお勧め商品
GoPro HERO3
Black Edition Adventure

HiTEC Q4
超小型マルチコプター
FC2アフィリエイト
楽天ランキング
リンク
