
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ダイヤルアップでインターネット

今日は、会社の部署で呑み会があった。
私は、某会社で無線インターネットのシステムを開発している技術者で、今日の呑み会も、その技術部門のメンバーが集まっていた。たまたま、一緒だった人と話していると、「家はダイヤルアップなんだ」という一言が耳に飛び込んできた。ダイヤルアップかー。ん?ダイヤルアップ!!!???
そうなんです、その方は、いまだに電話回線でモデム経由でダイヤルアップして、インターネットをしているんだそうです。スピードはと聞くと、V.90モデムなんで56kbpsとのこと。
まだ、こんな方がいたとは知りませんでした。

そんな彼が、1Mbpsの無線端末のソフトを作っているとは驚いた。
その、56kbpsの通信の殆どは、迷惑メールの受信だとさ。

かなりのカルチャーショックだった。
昔はみんなダイアルアップしていたのに、今じゃ光が当たり前。
世の中の技術はここ数年で急速に進歩していたんだね・・・・。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1 2009年モデル発表!

BD-1 2009年モデルが発表されていました。
やはり、予告通り丸パイプのスタンダードは2008年で終了してしまいました。
私のモデルがラスト生産品となってしまいました。非常に残念です。

2009年モデルは以下の3種9モデルの展開となるようです。
シートポスト、ハンドルポストが全て黒になっています。

9 Speed (Capreo):¥192,150-…マーキュリーグレイ/ホワイト/シルバー
bd1_9s_gray     bd1_9s_white     bd1_9s_silver

8 Speed:¥157,500…シルバー/ブルー/ブラック/グリーン
bd1_8s_silverbd1_8s_bluebd1_8s_blackbd1_8s_green

Compact:¥157,500-…ホワイト/レッド
bd1_c_whitebd1_c_red


本家のMizutaniではまだ情報がUpされていませんが、サイクルハウスしぶやさんY's Roadさん、ちゃり遊さんでも紹介されています。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

大野路ファミリーキャンプ場に行ってきました

9月20日のキャンプは、台風13号の影響で皆が中止だと思っていましたが、朝起きたら台風は既に房総半島を通過し、ところどころ青空がでているではありませんか。天気予報は「曇り時々雨」。何とか家族を説得してキャンプに行くことに決定。今回は大学時代の友人家族と大人4名、子供4名で裾野の「大野路キャンプ場」へ行くことにしました。今年2回目です。
裾野近辺ではあまり大きなスーパーがないので、町田IC近くのカルフールで食材を購入し、キャンプ場へ。1時間程度で到着。東名が混まなければ、非常に近い。

さすがに、台風の影響で客が少ない。いつもより広く場所を使って設営。2家族分のタープをつなげると広々として最高でした。芝生サイトは特に気持ちいい。横をさえぎる物がないんですから。
camp1

また、このキャンプ場にはオーナ手作りの大きな露天風呂があります。素っ裸で上がる展望台もあって、ちょっとおもしろいです。

夕食は、ダッチオーブンで鳥が丸ごと1匹入ったポトフを作りました。まあまあの味でした。
camp2

日曜日は、10時頃から雨が激しくなり、撤収は雨の中となってしまいました。雨のキャンプは初めてだったので良い経験になりました。びしょびしょのテントとタープはそのままベランダに放置してます。
camp3

今度のキャンプはどこにしようかな?
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G ケース CapsuleNeo っていいんじゃない

iPhone 3Gを使い始めて、既に2か月経過したが、なかなかケースがしっくりこない。

最初はこれ。
     case3

今はこれ。
     ice4

やはり、本体に傷がつかなくて、本来の姿に近いものが欲しい。
最近、CapsuleNeoという、いい物が出てきました。
今は、大人気のようで、なかなか手に入らないようです。
会社の友人もこれを早速入手していましたが、見た目も、持った感じもなかなかいいです。

      白と黒の2種類あります

人気商品なので、すぐには買えないかも。
売っているお店があったら教えて!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1 コロ

最近、右手首が腱鞘炎気味で、手首をひねると結構痛くなります。
自転車に乗るようになって、サンフランシスコのCHROMEというメーカのメッセンジャーバッグを、非常に気に入って使っています。何でも入るのでついつい物を沢山入れてしまいます。重いバッグを、片手で肩に掛けようとしたときに、グリッとひねったのが腱鞘炎の発端だと思います。(バッグのせいではありません。悪しからず)
サイズと色も豊富にあります

その後、BD-1を何回か折りたたんで運んだりしているうちに、慢性化してきてしまいました。
時々、湿布をしていますが、なかなか治りません。なるべく手首に負荷をかけないように気をつけて生活するしかないのかな・・・。

そこで、BD-1にコロを付けたくなりました。和田サイクルのセキサイダーや純正キャリアもありますが、あまり目立たないコロの方が、気に入っています。コロは、皆さん苦労されて自作されているようですが、どこかで商品化されていないんでしょうかね?もしくは、不要となった試作品等あれば、どなたか譲ってもらえませんか?
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ららぽーと横浜にBD-1を扱う店発見

今日、ららぽーと横浜に行ってきた。
中庭に自転車屋を発見。「COGGEY」というお店。
店は余り広くないが、都会人受けしそうな感じのお店。
BD-1も3台置いてありました。その中の一台は、少し傷があるようで、一割引になっていた。
確かシルバーでした。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 2.1 日本語入力について

iPhone 2.1の日本語入力についてレポートします。
今までに比べると、かなり良くなっています。若干、遅く感じることはありますが、やっと使えるレベルになったと思います。
早速、このブログの更新をSafariからしてみることにしました。今まで、2-3行で日本語入力の速度が低下し、我慢できなくなっていましたが、いい感じです。
一文字間違えたので、「Backspace」を押したら、Backspaceが止まらない。せっかく書いた文字が、全て消えた。なんじゃこりゃ?
気を取り直して、再度挑戦。また、打ち間違いをしたので「Backspace」を押した。またもや、先頭まで全文字を消してくれた。

どうなってんの。
という訳でこのブログはPCから入力しています。

Safariについても、落ちにくくなっているのではないでしょうか?一度落ちましたので、完璧ではありませんが・・・

皆さんはどんな感じですか?
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 2.1受信感度が良くなった

iPhone 2.1にファームを入れ替えました。
まず、3Gマークが今までは四角で囲まれていたのに、四角なしの3Gの表示に変わっています。また、ピクトの数も増えています。家の中で今までは1本だったのに、5本立ってます。
本当?スピードはあまり変わっていないような感じがします。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 2.1 リリースされたぞ!

只今、22:19。iPhone 2.1ダウンロード開始しました。
さて、どんなことになるやら・・・・
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 2.1リリースまだ?

iPhone 2.1は、今日リリースされると言われていますが、まだ出ていないようですね。
本当に今日出るんだよね?

沢山のバグ修正期待しております。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

新型iPod登場

米国のApple「Let's Rock」イベントで新しいiPod touch, nano, shuffle, classicが発売されました。
iPod nanoが縦長で薄くなりました。
newipod
iTune 8も発表され、ダウンロード可能になっています。出勤前に、早速、ダウンロードしてみました。
iPhone 2.1も発表されるようです。

こちら(ありがとうiPod)でも紹介されています。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Mt.Fujiエコサイクリング、完走しました

昨日のMt.Fujiエコサイクリング、無事に完走しました。
117kmの移動距離と2000mの上りと2000mの下り、初心者には非常に苛酷なイベントでした。若い女性の参加者が多くてびっくりしました。大分、抜かれましたが・・・

予想していた、こどもの国の手前の坂、籠坂峠の2つの上りは、なんとか切り抜けることができました。籠坂峠を越えれば、あとは、下るだけと甘く見ていたため、後半の短く急な坂は、非常にこたえました。

とりあえず、完走できてよかったです。
これからは、もっと鍛えて、上りに強くなりたいです。

BD-1のギアはノーマルでの参加でしたが、上下共にもう一枚欲しい感じでした。直前に交換したMinits Lite(タイヤ)は大正解だったと思います。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Mt.Fujiエコサイクリング

明後日は、いよいよ「Mt.Fujiエコサイクリング」!
eco

富士山の周りを一周するJCA主催のイベントです。
結構な、距離(117km)と坂がありますが、完走目指して頑張ります。
会社の仲間と明日、田貫湖のキャンプ場に前泊します。
mtfuji

キャンプでは、呑み過ぎないように注意したいと思ってます。今は・・・
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone ゲーム紹介 Cannon Challenge

App Storeの無料ゲームではまった。「Cannon Challenge」という単純なゲーム。
戦車の大砲の角度と強さをコントロールして、目標物を攻撃する。
全目標物を破壊すると、次のラウンドへ進めるといったもの。
なんか、昔っぽくって懐かしい感じのゲームです。ランキングも上昇中の様です。
tank
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhoneを自転車にマウント

おもろい商品を扱っているOmoloからiPhone 3Gもマウントできる「Cycle stand」が発売されています。これで自転車ナビの実現!興味のある方はどうぞ。iPhone 3Gの下についているのは充電器のようです。

CycleStand

Omolo Cycle Stand ← こちらからOmoloへジャンプできます
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G - Touch the sky

青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館で、著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものが、無料で公開されています。たくさんの本が公開されており、巷でブームとなっている「蟹工船」もありました。気になっていたので、読んで見ようと思っています。
この青空文庫をiPhoneで読む為のViewerが「Touch the sky」です。読んだページを記憶してくれますので、再開しても直ぐに続きから読むことができます。

iPhoneでここへアクセスすると本の検索ができます。→「Touch the sky

touchthesky
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

フロントサス ハードの感触

昨日、BD-1のフロントサスをハードに交換しましたので、試し乗りをしてみました。
fs_hard3

やはり、硬くなっているため、石畳のようなごつごつとした路面では、手に強めの振動が伝わってきます。通常の路面では、ハンドルの安定感がUPし、きびきびと操作が出来る感じになりました。

Feelingは非常にGoodです。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3GがPCで認識されない

昨日、iPhone 3GをPCにUSBで接続したところ、「不明なデバイス」となり、PCが認識してくれない状態となった。この状態では、iTune接続や充電すらできない。PCをリブートしてみたり、ケーブルを変えたりしたが、何をやってもだめ。

これはマジで壊れたと思い、Apple Storeに持ち込むことを、想像しがっくりしていた。
念のため、付属のACアダプタと繋いでみた。この状態であれば、充電ができることを確認し、ひとまず安心。

もう一度、PCを再起動したところ、やっとiPhoneを認識してくれた。これで正常に戻った。

何が原因だったのか、よくわからなかったが、Dock機能付きのiPodスピーカに関係しているのではないかと思っている。Dockするたびに、正常に動作しませんと表示されてますので・・・・

まあ、とりあえず、大事に至らなくて良かったです。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

フロントサス交換

先日、会社の友人から頂いた純正フロントサス(ハード)に交換してみました。

fs_original1BD-1オリジナルサス
fs_original2中に入っているスポンジを抜いたところ(結構抜きにくい)
fs_none5mmの六角レンチ(長い物)でサスを外したところ
fs_hard1赤いハードサス取り付け
fs_hard2サスを回転させ、ロック金具との位置を調整
fs_hard3スポンジを入れて完成。

走行レポートはあとで・・・
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
中年サイクリストブログ
ここに集まれ! にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
FC2カウンター
最近の記事

全ての記事を表示する


最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

mrshun.mobile

Author:mrshun.mobile
町田市在住の48歳のおやじ。2008年の3月にBD-1を購入し、自転車ライフをエンジョイしています。2009年7月11日念願のRoad ORBEA ONIX 2009を追加購入。iPhone, GPS, GoProネタも細々とやってます。

fc2アフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

俺のお勧め商品
GoPro HERO3
Black Edition Adventure

HiTEC Q4
超小型マルチコプター
FC2アフィリエイト
楽天ランキング
リンク
