
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G充電できなかった理由

先日、iPhone 3GをiPod用スピーカにドックしても充電されるときと、されないときがあると報告しましたが、その理由が判明しました。iPhoneはUSBケーブルから供給される電源を使用しているようです。PCの電源が入っているときは充電され、切れているときは充電されないということのようです。
おそらく、iPhone 3Gは、iPodとは別の端子から電源を使用していると思われます。

何でそんな仕様変更するんだよ、Apple!

#今日の朝、メールのチェック間隔を「なし」から「15分」に変えていたのだが、そのせいで、家に着いたときにはバッテリー残量10%となっていた。しかも、フル充電して家をでて、一度も通話していないのに・・・・。Webの使用も1時間未満です。まじで、充電器を持ち歩かないとやばいかも。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone MobileMe フリートライアル

iPhone 3GのメールがPush対応でないので、MobileMeのフリートライアルを試してみることにした。フリートライアルは60日間であり、試してみるには十分な期間かな。といっても、フリートライアルを開始するのにクレジットカードが必要なのです。フリートライアル期間をすぎると、なんと自動的に年会費をとられて、自動入会してしまうようだ。なんとも恐ろしい。しかも、1年間で9800円。60日間のフリートライアル期間内に解約すれば支払は発生しないようだ。
文句を言いながらも、クレジットカード番号を入力し、トライアルを開始!使用レポートは後日報告致します。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G 感度悪い?

今日、iPhone 3Gを始めて会社に持っていき、仲の良いメンバーに披露した。やはり、話題のiPhoneにくらいついてきた。多少、優越感に浸っていたところ、「あれ、圏外じゃん」という声。確かに、圏外表示になっている。友人もSoftbank 3Gだったので、比較してみると、友人の携帯はピクト3本も立っているではないか。そんな筈は無いと思い、2台の携帯を窓際に持っていったが、私のiPhone 3Gは辛うじて1本、友人の携帯は3本と受信感度の差は歴然としていた。

ちょっと、感度悪すぎなんじゃないの、Apple!

横浜市でこの状況だと、田舎ではかなりヤバイのでは?
レポート求む。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

宮ヶ瀬行ってきた

先日、途中で断念した宮ヶ瀬ダムまでリベンジすることにした。iPhone 3GのGPS機能も使って見ました。この前は、前半でパワーを使いすぎたので、ペースを押さえ気味にした。また、高田橋から入らずに、昭和橋から入った。
時折、日差しがでて、非常に暑かった。かなりの水分をとり、すべて汗になった感じでした。
途中の中津川沿いにある田んぼは、稲が綺麗な色をしていました。脇を流れる水がとても綺麗でした。
愛川田んぼ

途中、中津川でキャンプや川遊びをする若者たちが沢山いました。(写真なし)
結構しんどかったけど、何とか、宮ヶ瀬ダムまで到着。結構満足。

宮ヶ瀬

iPhone 3GのGPSは、時々マップ上で確認しましたが、現在位置確認の時間が結構早いです。道に迷ったときには非常に役に立ちそうです。そうはいっても、腕には、GarminのForerunner 301を付けていました。iPhone 3GでGPSのロギングができるアプリが出るといいんですがね。Bluetoothでスピード、ケイデンス、心拍もみれるともっといい。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3Gケース購入

今までは、iPhone 3Gを家でばかり使っていて、外には持ち出さなかったが、これからは本格的に持ち歩こうと思い、ケースを購入。自転車で町田のヨドバシカメラに行ってきた。4FのiPodアクセサリーとは別の1F携帯電話コーナに置いてあった。

ちょっとSoftbankコーナーを覗いてみると、iPhone 3Gが売っていた。結構在庫あるじゃん。ちょろちょろ毎日出してる感じだね。売り切れなんだけど、探せば買えるという微妙な販売戦略なのか?いやらしい。

それはさておき、iPhone 3Gのケースだが、どれにしようか迷ったが、自転車に乗る機会が多いので、メッセンジャーバッグのベルトに付けれるタイプにした。

case1case2case3

iPhone 3Gの出し入れもしやすく、なかなか良いかも。
楽天で安く売ってた。(下をクリックするとリンクしています。)
[iphone3G]Ray-out RT-P1LC3/B iPhone/iPod touch イタリアンレザー ブラック



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Cocacola T-Shirts来ました

先日、当選したCocacolaのT-shirts3枚が届きました。

synchropingpongboxing

早速、着てみようと思ったが、めちゃくちゃちっちゃい。かなり無理して一枚着てみた。ここでは、お見せできないが、かなり、ピッチピチ。脱ぐのも一苦労。かみさん、へたすると娘のT-Shirtsになりそうな大きさ。MとLしかないからMを頼んだのに・・・・・

何故か、T-Shirtsの入っていた袋には、中国っぽいフォントで「女」と印刷してあった。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G 液晶保護フィルム

iPhone 3Gを運良く入手できたら、まずは、液晶保護フィルムを張るべし!
空気が入ってしまい、なかなか綺麗に張れないことが多いようですが、傷が付くよりはましです。うまく張れなかった場合でも、交換できますから、色々な保護フィルムを試してみるのも良いかと思います。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G スクリーンショット

iPhone 3Gの画面をキャプチャする機能がありました。

”スクリーンショット機能”を使うには、キャプチャしたい画面で、

1.ホームボタンを押したまま
2.スリープボタンを押す
3.画面が一瞬白くなり、画面がカメラロールに保存されます。

便利です。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G 充電できない

iPod用スピーカにDockして、iPodの充電をいつも行っていたので、iPhone 3Gもそこで充電しようと思っていた。今までは、充電マークがでて、充電できていたのに、今日は「このアクセサリーでは充電できません」という黄色い三角マークとメッセージが表示された。

どういうことだよ、Apple?

同様の不具合がないかネットで検索してみると、iPhone 3Gの電池残量がすくなくなるとこれに似た現象が出ているようだ。(Eneloop mobile boosterの一部KBC-E1S)
Dockの仕様、なんかおかしくないかい?

にほんブログ村 携帯ブログ ソフトバンクモバイルへ
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3G Universal dock adaptor使用レポート

Apple Storeで注文したUniversal dock adaptorが届いた。
こんなパッケージに入っていました。やはり、3つ入っている。
uda

早速、iPod用スピーカ(Princeton iBird PSP-MSSAC)に装着。
うまく、はまった。iPhone 3GをDock。
ibird

そこで、嫌ーなメッセージが・・・
msg

「このアクセサリはiPhoneでは動作しません。オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくなります。」

ガーン。
無視して、操作を続けると普通に再生、曲送り等、リモコンで動くじゃん。とりあえず良かった。毎回、iPhoneを置く度にこのメッセージは出てくるようだ。うっとうしい。放置しておくと15秒ぐらいで消えますが・・・

全然、Universal dockじゃないじゃん。どういうことだよ、Apple?
あと2つ無意味に残っているUniversal dock adaptorは、会社の仲間にあげよう。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iPhone 3GにはUniversal dock adaptorついてなーい

数ヵ月前、家族全員で大事に使っていたiPod nanoが突然壊れた。特に外傷を加えた訳ではないのだが、急に正常起動しなくなった。復元もできない。修理を考えたが、新しいのを買った方が良いと思わせる微妙な値付けになっている。家には、そんな予算はないので、音楽無し生活が始まった。今迄、車でのBGMとして常に使っていたので、それが無いとドライブもいまいちになった。

もっと可哀想なのは、iPod専用スピーカーである。iPod無き今は、物陰でデジタル時計となっている。

今回、iPhoneを買ったので、このスピーカーが久しぶりに生き返ると思っていたのに、iPhoneの箱の何処を探しても、iPhone用のdockアダプタが無い。
AppleStoreを覗いてみると、3個で約1000円。iPod nanoには確か添付されてたのに、何故無いの?

仕方がないので、購入。
3個も要らないんだけど!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iphone品切れなのね

今日、会社の同僚もiPhone白を持っていた。私だけでなく、結構、みんな簡単に入手できるのかと思いきや、彼は、3連休探し廻って、3日目にやっと手にいれたそうです。結局、表参道のソフトバンクに朝一で並んだとのこと。

みんなに行き渡る迄、先が長そうだ。結局、世界中で何台売れるんだろう。日本の携帯メーカーには、こういう端末は作れないんだろうね。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iphone購入

昼過ぎに、キャンプから戻り、iphoneを求めて、近所の電話屋さんを廻ってみることにした。その前に、一応、中央林間のソフトバンクに電話してみた。在庫全くなし。既に50人が予約しており、もう予約も受付ていないとのこと。しかも、今年中に渡せるかどうかと言っていた。確かに、今年中といったと思う。無駄だと思ったので、あえて聞き返しはしなかった。

そんな状況じゃ、どこに行っても無いだろうと思いつつも、僅かに期待をしながら、電話屋さんに向かった。最初に狙ったのは、カルフールに入っているソフトバンク代理店。いつも暇そうなショップである。お姉さんが近づいてきた。「iphone無いですよね?」と聞くと、「ちょっと待って下さい」と答え、「どの機種ですか?」と聞いてきた。「16G 白」と答えると、お姉さんは店長らしい人に確認し「有りますよ」と答えた。うっそー!と思ったが、実物が目の前に!店長曰く、16Gは最後の1台。後は8Gが1台あるそうです。聞かれたら出すけども、聞かれなかったから残ってると言ってました。

約30分の手続きの後、めでたくiphoneをGETしたのであった。また、一つツキを使ってしまった。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

キャンプ

3連休は、静岡の裾野にある大野路ファミリーキャンプ場に行った。全面芝生の広いサイト。予約無しで、全く問題無し。

天気のせいで、結局、富士山は一度も拝めなかった。がっかりだよ!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

宮ヶ瀬アタック失敗

今日、久しぶりに自転車に乗った。今日は、一度は行ってみたい宮ヶ瀬を目的地にした。
6時30分に出発。予想以上に暑かった。心拍数もいつもより高めに出ていた。確かに風邪気味ではあったが、体調は悪くない。気にしないで、GO!

境川を北上し、町田を通過。昨日、発売されたiphoneを求めて、今日も沢山並んでいるのかなと思い、ヨドバシを覗いてみた。誰も居なかった。やはり、昨日で売り切れてしまったのだろうか。私が手に出来るのはいつになるのでしょう?

気を取り直して、宮ヶ瀬を目指す。鵜野森を通過し、北里病院横の森を南下。木陰が気持いい。そのまま相模川を目指す。

高田橋から山に入ろうと思っていたので、GPSに登録した高田橋を目指してベダルを漕いだ。高田橋が見えた時には、かなりの高台にいた。側道を一気に下った。自転車から降りろの標識に急ブレーキ!ジャックナイフ気味で、階段の寸前で停止。危なかった。長い坂の一番下だけ階段なんて、危険すぎる。

いよいよ、高田橋を越え、坂に突入。数年前にもこの坂をのぼってこのまさわキャンプ場に行った筈なのに、今日も凄く苦しい。少しは、鍛えているつもりだったのに、大して成長してない。がっかり。

登りきったとき、心拍数はなんと198!やばい!そのさきは、かなりの距離坂を下った。ここをまた登るのかと思いつつ・・・

中津川にでた。鮎つりの人達が沢山いた。
暫く、川を眺めていた。さて、出発と思ったが、既に、暑さと坂でで、かなりの体力を消耗していた。

あと5kmというところで、心が挫けた。帰りのことを考えて、今日は、やむなく断念。
折り返して家を目指す。帰りは別ルートを通ったが、坂が少ない。近日、このルートで必ずリベンジしてやる。

富士エコサイクリング、完走できるかな?かなり自信を無くした。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

毎日、早く帰ろう

20080702221117
20080702221115
水曜日は定時退社日!明るいうちに帰宅。
今日は自転車なので早く帰ろうと決めていた。朝通った道を、ゆっくりと。

のどかでいいですね。

家に帰ると、娘が早い帰宅を喜んでくれました。一緒に風呂に入ってから、ビール。最高ですね。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

久々に自転車通勤 暑い

昨日、自転車通勤をしている人たちのブログを見ていたら、私も自転車で通勤したくなってきた。
ということで、今日は、久々の自転車通勤。

天気は、非常に良し。(但し、暑い)気温はまだ低めだったので、下りでは気持ちいい風を感じて走れました。田んぼの稲もだいぶ育ってきました。(写真なし)

仕事前に、あまり汗をかきたくないのでゆっくりと走りましたが、着いた途端にドバッと汗が・・・
やっと、今落ち着いてきたところです。

只今の往路走行距離:10.96km
平均速度:18.4km/h
最高速度:35.4km/h
累積走行距離:684.0km

7月は暑くなりそうだけど、何日自転車通勤できるか挑戦してみようかな?
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
中年サイクリストブログ
ここに集まれ! にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
FC2カウンター
最近の記事

全ての記事を表示する


最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

mrshun.mobile

Author:mrshun.mobile
町田市在住の48歳のおやじ。2008年の3月にBD-1を購入し、自転車ライフをエンジョイしています。2009年7月11日念願のRoad ORBEA ONIX 2009を追加購入。iPhone, GPS, GoProネタも細々とやってます。

fc2アフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

俺のお勧め商品
GoPro HERO3
Black Edition Adventure

HiTEC Q4
超小型マルチコプター
FC2アフィリエイト
楽天ランキング
リンク
