
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ボトルケージ

中・長距離ライドに必要な水分補給。工具を使わずダイヤルを指でまわして幅を変えられるモジュラーケージEXです。2008年にデザインチェンジしています。Φ53~74mmボトル対応で、缶ジュース、ペットボトル、専用ボトルをホールドできます。

今日買ってきました。ポタリング派にお勧めだと思います。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

折りたたみ自転車関連書籍

本日は、折りたたみ自転車関連の書籍を紹介します。
色々と、出ていますが、BD-1の専門誌が欲しいですね。

■折り畳み自転車&スモールバイク シリーズ
  

■自転車旅マップシリーズ
 

■自転車散歩 シリーズ
     

■その他
  

クリックすると詳細が見れます。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

自転車通勤、今日はお休み

毎週、水曜日は定時退社日。週に一日ぐらいは、早く帰ろうという日である。最近、この日を自転車通勤する日にしている。
今日もその日なのだが、2、3日前から風邪気味で喉が痛い。気温の変化に体がついていけてない感じ。
あーだ、こーだと、言い訳がましいが、とにかく、今日は電車で通勤!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

書籍購入はこちらからお願いします。

アフィリエイトというものをやってみました。
よろしければ、こちらから、ご購入をお願いします。



欲しい物が決まっているなら、以下でサーチ!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ホイールは何が良い?

ホイール(ハブ)を変えると、走りが変わるとの情報があったので、どんなホイールがあるのか調べてみた。A-Class FOLEXが定番のようだ。というよりも18インチの完組ホイール自体、あまり選択肢が無い。
A CLASS エークラス FOLEX フォレックス(Q000955)

AEROSPOKEというのも気になるが、20インチ化は別の機会に・・・
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

サイクルコンピュータ取り付け

サイクルコンピュータの取り付け方を紹介します。
今回取り付けたのは「CATEYE CC-MC100W」低価格でシンプルなワイヤレスタイプ。

①まずは、スポークにマグネットを取り付ける。後で位置を調整するので、とりあえず、仮止め。
②次に、スピードセンサー。付属のビニタイで軽く締める。
③マグネットとスピードセンサーの間は5mmになるよう位置を調整。
④マグネットとスピードセンサーをしっかり固定。
  BD-1のフォークは角型なので固定できるのか不安であったが、意外にしっかりと固定できた。

cycle_cpu1


⑤ブラケットをハンドルに固定し、コンピュータを取り付け。

cycle_cpu


走行テストをしてみたが、位置がずれることも無く快調に動いてます。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ライト

高輝度LEDライトがお勧め。
1W/3W/5Wと明るいものが増えてきています。一度使うと手放せなくなりますが、電池はすぐに終わってしまいますので、リチャージャブル品がいいと思います。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

輪行バッグ

BD-1を買ったからには、いつか輪行してみたい。
オーストリッチのちび輪バッグが良さそう。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

自転車とGPS

仕事の関係で、1997年頃からGPSを使っているが、個人的に大好きなオモチャの一つ。自転車でのぽたりんぐは勿論、旅行、出張と出かける際の必需品になっている。海外出張の飛行機でのデータ採取は特に好きなんです。航行速度、高度、ルートを後で確認するのが楽しいんです。移動中は殆ど窓際でLoggingしています。

使用モデルは、日本未発売のGarmin Forerunner 301心拍計付きである。インターネットで個人輸入した。かなり満足しているが、NMEA等のリアルタイムデータを出力できないことが欠点。また、SirfIIIの出現以来、GPSの感度が良くなっているので、そろそろ買い換えを狙っている。
こちらは、姉妹品のForeAthlete 101。

データ管理、分析も以前は比較的安価に地図が利用できるカシミールが主であったが、Google Earthが出来てから随分環境が変わった。今は、GarminのMotionBasedを使用中。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

男子高生(DK)と勝負

今日は、BD-1で通勤したのだが、帰り道で後ろから何かがついてくるような気配がした。振り返ると、学ランを着た男子高生(DK)がママチャリでぴったりついているではないか。ちょうど、28km/hで自分なりに飛ばしているときだったので、足をゆるめず、1km程頑張った。普通なら、ついてくる人はいないのだが、このDKはぴったりとついてくる。こっちは、ヘルメットにTシャツ、短パンとそれなりの格好なので、負けられないという気持ちが込み上げてきた。43歳の体もそろそろ限界に近づいていた。角を曲がるたびについてくるなと願った。5km程その状態が続いた。長津田に近づいたころ、いつしかDKは消えていた。助かった。それ以降、残りの3kmはマイペースで帰宅した。

とりあえず今日の勝負は俺の勝ちということにしておいてくれ。
でも、あいつには、もう2度と遭遇したくねー。若者の体力にはかなわねーよ。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1で通勤

20080521083419今日はめちゃくちゃ良い天気。昨日の台風はウソの様。
最近、年のせいか朝早く目が覚める。今日も5:30に一度目が覚め、6:30まで布団のなかでごろごろしていた。天気もいいので、自転車で通勤する事にした。
Tシャツ、短パンで気持良く走れた。見た目は通勤って感じではないけどね。

←写真は通勤途中の畑道
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

アマゾン・アソシエイトやって見た

前からアフィリエイトってどんなものなのか気になっていた。まずはアマゾン・アソシエイトに申し込んでみた。20分後にメールが来て、審査に合格。
さて、商品を選んで本文にペースト。意外に簡単。ただ、見た目がいまいち。やはり、レイアウトやデザインが重要ですな。
Amazonおまかせリンクもサイドバーに張ってみた。

これで、金儲けというわけにはいかないが、とりあえず、雰囲気は掴んだかな。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

もっとアクセス!

折角ブログを立ち上げたんだから、色んな人に見て欲しい。
数日前にFC2アクセス解析、Google Analyticsに登録したので、アクセス状況を楽しみに見た。今日の昼までは、自分以外にアクセス無し。寂しーい。
昨日、Googleクロールにも登録。今日は、何とかGoogleでこのブログが検索できるようになっていた。とっても嬉しい感じ!
その甲斐あってか、夕方には7アクセス。

アクセス向上、頑張るぞ。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

傘がボロボロ

今日の台風は最悪。とにかく風が凄い。家は高層マンションなので特にひどかった。傘はまずさせない。みんな傘をたたんで手に持って、ずぶ濡れで歩いてました。
駅には、壊れた傘の山が出来ていた。日本中で相当な数の傘が壊れるんだろうな。傘屋は儲かりそう!
それから、最近気になっているのは、雨の日に重装備で通勤する人が増えていること。合羽上下に長靴、鞄にもビニール袋を被せている。
俺なんか、雨がひどかったら休もうかと思っていたのに。

まあ、今日も一日頑張るか!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

サイクルコンピュータ

いつの間にか、こんなサイクルコンピュータがCATEYEからでてたんですね。CC-TR300TW(トリプルワイヤレス)。
スピード(距離)はもちろん、心拍、ケーデンスまでワイヤレスで計測できる優れものです。お値段も他社のものに比べればリーズナブル。真剣にトレーニング、ダイエットする方には正に必需品。辛いトレーニングも目標ができて楽しくなります。
心拍計なしバージョンCC-TR200DWもあります。


私は、持っているGPSに心拍計がついているので、CATEYEのCC-RD300Wの白を使っています。小さくて便利です。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ペダル交換

MTBで使用していたPD-M424をBD-1に付け替えた。MTBは2ヶ月放置していたので、すこし錆が・・・
My_spd SHIMANO(シマノ)PD-M424 SPDペダル
これで、靴とSPD両方使える。立ちごけしないよう気をつけよう。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1のペダルはどれが良い?

オリジナルのペダルは、樹脂製の黒いやつであるが、安っぽく、かなりいただけない。折り畳んだ時にも、結構出っぱる。

MKS(三ヶ島)の取り外しタイプか、折り畳みタイプが良さそう。

ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1のブレーキはどれが良い?

BD-1のTektro製ブレーキは、はっきり言って効かない。特にリア。
シューだけ交換しても、それなりに効果は有るようだが、Vブレーキごと交換したほうが良さそう。
シマノ
・Deorebrake_deore SHIMANO Deore BR-M530S
brake_deoreLSHI
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1のFサスはどれが良い?

BD-1用のFサスを調べてみた。
大きく分けるとバネ、エアとそれらのハイブリッド。
メーカーも純正、サイクルハウスしぶや、ワイズインターナショナルの3社しか見つからない。
この中ではワイズインターナショナルのエアーサスSky Shock 3 \15000が最有力。ポンプも必要だね。エアー抜けがおきないかちょっと心配。

Y's International
Sky Shock 3
SkyShock3

Sky Shock Spring
SkyShockSPR

サイクルハウスしぶや
Front セミハード、ハード、スーパーハード
しぶやFハード
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BD-1改造計画

東京センチュリーライドで他の人のBD-1を沢山みました。ほぼオリジナル仕様の私のBD-1もパワーアップしたくなります。
・サス
・ブレーキ
・サドル
・60T化
どんなパーツにするか、じっくり検討していきたいと思います。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

体がきしむ

一昨日の東京センチュリーライドで体全体がきしんでます。特に腰と膝あたり。もっと体を鍛えないとダメですな。
さて、次は何のイベントに参加しようかな。今年もホノルルCRに出たいけど、お金がない。とりあえず関東のイベントを探そう。
自転車もパワーアップしたいしね。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

センチュリーライド

CRT2008_スタート

やはり、雨。でも、降ったり止んだりで、涼しく意外に走りやすかった。
フラットなコースだったが、ところどころ強風で苦労しました。
何とか80km走りきれた。
途中、美女軍団チームエレファントも抜いちゃいました。
CRT2008_ゲスト

家族も20kmでしたが、無事にゴールできました。
沢山のスタッフの皆さん雨の中ご苦労様でした。
CRT2008_スタッフ
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

明日はセンチュリーライド東京

明日はセンチュリーライド東京!午後は雨になりそうです。最高気温も14℃とのこと。
でも頑張ろう!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

自転車3台、オデッセイに積めるか?!

5月10日のセンチュリーライド東京に家族3人で参加。何としても3台の自転車と3人を車(オデッセイ)に積まなくてはならない!自転車は、折り畳みのBD-1、24インチMTB、小径車MV1の3台。ミノウラのカーキャリア(2台用)を購入していたがまだ使ったことがない。前日の夜に悪戦苦闘したくないので、今夜トライしてみることにした。
ミノウラVergo

まず、2列目、3列目のシートを倒してフラットに。
そしてMV1の前輪を外して、載せてみる。なんと天井にMV1のハンドルが当たる!オデッセイの最後部は天井が低い。10cm程自転車を前にずらすことで何とか収まった。
次にMTB。こっちはすんなり収まった。
2列目のシートも半分起こせた。これで一安心。BD-1は載りそうなので明日。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

ブログ開始

今日からブログ始めてみます。いつまで続くかな?
さて、明後日はいよいよセンチュリーライド東京です天気が心配です。朝も早いんだよね。
家族全員無事にゴールできるといいな。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

長野でぽたりんぐ

GWに実家に帰省。今回はBD-1と一緒。
朝早くおきて、ちょっと散歩。
天気がめちゃくちゃいい。
北信五岳の中の2つ(黒姫、妙高)がきれいにみえた
長野
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
中年サイクリストブログ
ここに集まれ! にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
FC2カウンター
最近の記事

全ての記事を表示する


最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

mrshun.mobile

Author:mrshun.mobile
町田市在住の48歳のおやじ。2008年の3月にBD-1を購入し、自転車ライフをエンジョイしています。2009年7月11日念願のRoad ORBEA ONIX 2009を追加購入。iPhone, GPS, GoProネタも細々とやってます。

fc2アフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

俺のお勧め商品
GoPro HERO3
Black Edition Adventure

HiTEC Q4
超小型マルチコプター
FC2アフィリエイト
楽天ランキング
リンク
