
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

BRXL-PCW6U2 Blu-rayドライブ + iMac

BRXL-PCW6U2 Blu-rayドライブを購入。12,000で買えるんです~ね。

CaptyTVで撮った地デジ番組も無事に書き込めて、BDレコーダーで再生もできました。

Bootcamp + Windows 7 64bitでも、バッチリ地デジディスクの再生ができた。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

Apple TV購入

久しぶりの更新です。

先週末、Apple TVを買いました。
TVでiTunesやiPhoneの音楽を再生するのがメインの目的です。
8,800円ですから躊躇無く購入。

ちっちゃな箱に入っています。ほぼ立方体。
Appleはいつもパッケージがかっこいいです。
ATV箱1 ATV箱2

中箱を横にスライドすると、本体が出てきました。
ATV箱3

本体を箱から取り出すと、その下にApple Remoteが!
ATV箱4

更に仕切り板を取り出すと、その下にトグロを巻いたACケーブルです。
ATV箱5

早速、家のTVにHDMIで接続。
動いた!と喜んだのも束の間。お・・音が出ない。
ケーブルの抜き差しをしてもだめ。
ググってみるとなんとうちのTV Panasonic PX300系とApple TVは相性が悪く、音が出ないという不具合報告が沢山あるではないか。
やってもうた。
Appleサポートでは今後のソフトウエア更新で直るかもと無責任な発言もあったようですが、待ってられません。
TEC THD42MSPというHDMIセレクタを間に挟むと音がでるようになるとの報告があったので、早速、セレクタを
Amazonで購入。但し、写真は一緒だが、型番が書いてない安い方を買ってみました。製品名は「4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 [相性保障付き]」となっていますが、THD42MSPとはいっさい書いてありませんが、安いです。6,980円でした。販売元はTECです。

HDMISel

昨日、HDMIセレクタが到着。
想像していたものより小さく薄いです。
Apple TVも、ちゃんと音がでるようになりました。
よかった。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iMacで地デジを見る

Pixela CaptyTVを使ってiMacで地デジを見ているが、先日突然CaptyTVが起動出来なくなった。

エラーメッセージには、画面キャプチャーアプリが裏で動いていることを検出したと出ている。TV画面のキャプチャーができないよう、意図的に、起動を止めているようだ。

そんなアプリ入れた記憶が無い。
アプリを一つずつ落としていくと、常駐しているEvernoteが原因だった。右上のバーにある象のマークがそれです。

象を閉じたら、無事にCaptyTVが見れるようになりました。

EvernoteはiMac起動時に毎回自動的に常駐する。これって、常駐しないように設定できないの?
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

iMacにWindows7導入

家族が嵐の出演する番組を片っ端からCaptyTVで録画するもんですから、録画ファイルでHDDが一杯になってきました。DVDに焼くと画質が落ちるので、Blu-rayの導入を検討中。
Mac OS Xでは、Blue-ray再生はできないので、bootcamp+Windows7で再生する計画を立てています。

まずは、bootcampとWindows7から。
久々に秋葉原へ出向き、Windows7 professional DSP版を購入。
BootcampアシスタントでBootcampパーティションを切ろうとしたところ、移動できないファイルがあるのでバックアップ後にHDDをフォーマットして、復元しろとのご命令。
幸い、Windows7 dsp版はHDDと同時購入したため、早速Time machineにてバックアップ。
思い切って、iMacのHDDをフォーマット。
Time machineから復元し、再度Bootcampアシスタントにて、Bootcamp領域を確保。成功!

その後無事に、Windows7をインストール。

数日後、Mac OSとWindows7の切り替えは、起動時に「option」キーを長押しすることで行えるが、起動ディスク上にwindows(bootcamp上)表示ができなくなっていることに気づいた。

調べたところ、MacFuse+NTFS-3Gが原因のようでしたので、NTFS-3Gをdisableにしてみた。
やはり、それが原因のようで、起動ディスク上にwindowsが表示されるようになりました。

次は、Blu-rayドライブの購入だ!
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。

新型iMac出ちゃったよ

iMac買ったばかりなのに、新型出ちゃったよ。
Core i3/5いいな~。

その他のスペックにあまり差がないことを祈る。
ブログランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
中年サイクリストブログ
ここに集まれ! にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
FC2カウンター
最近の記事

全ての記事を表示する


最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

mrshun.mobile

Author:mrshun.mobile
町田市在住の48歳のおやじ。2008年の3月にBD-1を購入し、自転車ライフをエンジョイしています。2009年7月11日念願のRoad ORBEA ONIX 2009を追加購入。iPhone, GPS, GoProネタも細々とやってます。

fc2アフィリエイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

俺のお勧め商品
GoPro HERO3
Black Edition Adventure

HiTEC Q4
超小型マルチコプター
FC2アフィリエイト
楽天ランキング
リンク
